0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - |
    京野菜料理 接方来-せっぽうらい- ブリーゼブリーゼ店
    0
      気兼ねしない友人とのランチは、ほんと楽しい。ホッとする大事な時間。

      何カ月かぶりに会ったNは、考え方や好みも似てて笑うツボも一緒。

      最近は、朝ドラの「カーネーション」にはまっているのも一緒。
      主人公の明るさに元気でるし、着物も見るし、レトロな洋服も魅力。

      食の好みも似てるので、今日は優しい味がいいねぇと、

      京やさい料理 接方来-せっぽうらい- 

      ランチで1500円だからまぁまぁの値段だけど(一人じゃ絶対1000円以内)
      お昼からゆったり気分を味わえました。
      希望をいうと、ちょっとだけでもデザートが付いてればなぁ。。。。


      | おすすめレポ | 食のススメ | comments(0) | - | - |
      富田にひょっこり現れたカワイイカフェ〜Pigrich ピグリッチ〜
      0
        先日、友人と歩いてたら阪急富田駅にいつのまにやらひょっこり現れたカフェ
        Pigrich -ピグリッチ-









        外観もカワイイけど、店内もステンドガラスや、木のテーブルもいい感じだし、お店の名前にちなんでブタがあちこちにさりげなく置かれていて、オシャレ
        友人と二人で勝手に、オーナーは女性かなとかいろいろ妄想して楽しんでたけど、オーナーは男性で木のテーブルとかインテリアはほとんど手作りだそう!!

        これはこれは富田に和めるカフェができたぞ!と喜んで、今回は二回目一人で来店。

        前はパスタランチにしたけど、今回はごはんもので。
        パスタもごはんものも女性に嬉しいヘルシー感が漂うなぁ
        でも結構ボリュームはあるので男性も満足できると思います。カレーも気になる!
        まだオープンしたばかりなようなので、これからのメニューも楽しみ♪
        また写真アップしていきま〜す

        Pigrich-ピグリッチ-
        高槻市富田町1−17−6
        072-696-1999
        阪急富田駅すぐ

        lunch: 11:30〜14:30
        cafe :  14:30〜20:30

        | おすすめレポ | 食のススメ | comments(0) | - | - |
        高槻でがんばってるROMIパンさん!
        0
          JUGEMテーマ:関西やっぱりパンが好き!


          カフェ前の店頭販売や、いろいろなイベントに参加して手作りパンを
          販売されている ROMI PAN さん。

          こないだは少ししか買えなかったけど、ダンナと二人で移動中の車の中で
          ばくばく食べちゃいました
          次回はぜひハード系もいただきにあがります!!

          初めてお会いしても気さくで話やすいお人柄

          病弱っていってるけど、笑顔がステキでこちらが元気もらえます

          毎週木曜の店頭販売は、 cafe&gallery 登美屋
          ここのケーキも美味しいし、ギャラリーなどイベントもされています。

          高槻駅前にあるアルプラザから続く芥川商店街をまっすぐ歩き
          信号を超えてそのまま真っ直ぐ歩いたら100円ショップが
          あるのでその前です。
          最近は10時半から売り切れまで。 





          ROMI PAN

          クリスマスを待ちながら食べるシュトーレン。
          完全受注販売ですので予約受付を開始

          受注予約開始11月17日(木)店頭販売にて
          受け渡し開始 12月8日(木)より毎週店頭販売時。
          (受け渡しの日にち、場所はご相談可能です。12月限定販売)
          無添加ですので1週間ほどで食べきってください。

          | おすすめレポ | 食のススメ | comments(3) | - | - |
          京のお昼処・光泉洞寿み
          0
             

            先日、TVで取材されていた京都の【光泉洞寿み】でお昼ごはんを食べたくて

            仕事のあいまのランチに三条通りから姉小路へ。

            さすが放映後ということもあってか、お客さんがわんさか。
            普段も多そうですが。

            ちょっとだけ待ったけど、その間にそれぞれお一人で来られているマダムお二人と
            お話できて食事もたまたま同じ席になったので、思いがけず楽しいランチとなりました

            お近くに住んでいるという上品な京マダムと、好奇心わくわくの可愛らしい河内長野マダム。
            お二人とも、美味しいお店をよくご存知であちこち行っているそう。
            おつきあいくださり、ありがとうございました

            さて、光泉洞寿みのその日の日替わり定食は、
            「ささみの和風ピカタ」
            かぼちゃの煮物とあったかいお味噌汁で、知り合いのお料理上手なおばちゃんちに招かれたようなホッとするおふくろさんの味。古民家を改装した店内はお座敷と椅子両方あって、和の空間にほっこり。海外の方がこぞって口コミするわけもわかるな〜
            TVで拝見させていただいてたお二人もそのまんまで、おっとり温かな感じがまた来ようと誰もが思う心地よさでした。

            光泉洞寿み 
            http://www.wao.or.jp/user/suwa9448/index.html





            | おすすめレポ | 食のススメ | comments(0) | - | - |
            スイーツキャンドルプロジェクト〜東北被災地支援〜
            0

               スイーツキャンドルプロジェクト とは。。。

              被災された東北の素材を使って、有名パティシエ、シェフが
              それぞれのオリジナルお菓子を作り、持ち寄ってデパート催事などで
              販売し、お菓子の売り上げから諸経費を差し引き、最終的に残った利益が
              被災地に直接寄付されるプロジェクトです。

              9月21日(水)〜27日(火):新宿伊勢丹にて開催
              残念ながら関西ではまだ未定ということです。



              第1回は
              【宮城県の日本酒】 を使ったスイーツを展開。

              洋菓子には普段日本酒はほとんど使用されないので、
              今回を機にスイーツと日本酒のコラボが広まっていきそうですね!

              発起人の、ショコラティエ パレ・ド・オ−ルの三枝シェフ 

              は、「100%寄付という続けられない形ではなく、長く続く形を目指しています。」
              とコメントされています。

              ほんとそうですね、復興はまだまだこれからですもんね。
              少しずつでも息の長い支援と協力でお互いが元気になっていきたいですね。

              http://www.sweetscandle.jp/

              | おすすめレポ | 食のススメ | comments(0) | - | - |
              マンゴーでお呼ばれホームパーティ
              0
                 
                スイーツの達人で毎月何回ものホームパーティをされているYUKIさん
                そのスイーツに対する知識と行動力は素晴らしく、いつも感服しています

                今回はドライマンゴーを販売されているというマンゴー王子がマンゴーで
                いろいろなレシピを紹介してくださるとのことで、お呼ばれしました

                ドライマンゴーってそのまま食べるだけでしたが、こんなにお料理に使えるなんて!

                マンゴー王子、山岡さんのドライマンゴー好きが高じてセブ島の場と開発し、酸化防止剤等、食品添加物など入れないオリジナル無添加ドライマンゴー
                ドライフルーツといえば砂糖ジャリジャリが多いイメージだけど山岡さんは日本人向けに砂糖控えめ、生に近い食感にこだわったところがスゴイ!
                ネットで購入できます!

                「お帰りマンゴー」
                ◆牛乳又はヨーグルトでドライマンゴーを漬けておくと、フレッシュなマンゴーの生食感に!

                その他、YUKIさんの手作りサルサソースともめちゃくちゃあう
                私、このYUKIさんのサルサソース大好きなんです〜ばくばく食べちゃいます
                他にも、きゅうりの上にマンゴー+コチュジャンソース。アボガドとマンゴー。
                クリームチーズとブラックペッパーとマンゴー。
                マンゴーはデザートっていう頭がなくなりましたね、これは使えます!





                YUKIさんオススメの
                八尾のパティシェオカダさんの
                チーズスフレロール
                とっても柔らかくフワフワでチーズも全然重たくなく、生クリームと溶け合う感じで、とっても美味しゅうございました!

                プリンもとろける柔らかさ〜幸せ!








                 YUKIさんのお友達で、受注販売をしているパティシェきよちゃんの手作りプリン

                コーヒー味が甘すぎず、苦すぎずで、絶妙なお味!皆さん絶賛してました!

                美味しいお米やしょうゆをつくって販売されている
                「こぞう村」のご主人には、六甲あげをお土産にい
                ただいて、早速お家で食べてみました。

                おあげさんは大好きですが、これは乾燥しているので使いたい時に、パパッと入れれるのが便利!
                お鍋やおうどん何でも合うしオススメ


                十三でエステを経営されている美人オーナーさんなど、いつものことながらYUKIさん宅には
                いろいろな方が来られていて楽しい


                またまたぜひYUKIさんよろしくです〜











                 レトロなイラストがオシャレな
                 【ナカムラマッチ】
                | おすすめレポ | 食のススメ | comments(2) | - | - |
                阪急百貨店「一押し手土産」お披露目会!
                0
                  スイーツYUKIさんのご紹介で、阪急百貨店「一押し手土産」お披露目会に行って参りました!
                  確かに、帰省の際の手土産やお友達の家に遊びにいく時の手土産って悩みます。。
                  なんでも喜んでくださる方ならいいけど、人それぞれ好みもあるし難しい

                  地方の友人や帰省の際は、関西土産といえば。。たこ焼きやお好み焼き風のお菓子とか
                  八橋とか、やっぱ赤福?というぐあいだけど、最近は神戸の洋菓子やどこどこ限定というのが
                  よく売れているらしい。

                  今回も、阪急限定という賞品がお目見え

                  そこで、私が持っていく&自分もお土産に欲しいものBEST5!

                  まず、第5位 は シュガーバターの木の 【シュガーバターの木】
                  最近、東京からのお土産で頂くことがあって、最近のヒット商品でした!
                  関西では、阪急だけでしか変えないらしい!!
                  見た目の感じより今ままでにない食感でびっくり!バターもしつこくない
                  ホワイトショコラを挟んだ「シュガーバターサンドの木」がサクサクしながらも、中のチョコがしっくりあっていてバターの風味ととってもリッチな感じ。
                  老若男女喜ばれると思います。30日日持ちするのも安心。
                  プレーン8袋、サンド20個 2,100円 日持ち30日間














                  続いて 第4位は、 和風菓からいも 【焼きからいも2本セット】
                  これは博多で人気のお店がうめだ阪急に初登場!
                  サツマイモの焼き芋ほろほろ感と、しっとりスイーツポテトの二つの食感を楽しめる。
                  ずっしり重いから遠くに持っていくのは、ちょっとな〜っていう迷いもあるが、
                  その重さとこの迫力で、きっと頂く方には喜ばれるはず。
                  焼きからいも5個いり、はるか5個入り 1,761円 日持ち10日間















                  そして、第3位 五感 の 【ええもん・檸檬詰め合わせ】
                  今や関西で大人気の五感。「ええもん」は大粒の国内産黒大豆(丹波黒)を使っているのが、食感もいいし美味しい〜
                  でも夏はこの檸檬の焼き菓子が私的に何個でもいけそうなくらい好きですね〜
                  また箱が黒くてオシャレだから、お盆のお土産に最適かも。
                  ええもん5個、檸檬各5個 2,080円 日持ち5日間















                  いよいよ第2位! 足立音衛門 
                   
                  【栗まろん詰め合わせ】
                  これは栗が好き嫌いがあるので迷いましたが、栗があまりという方もこれは美味しいって思うんじゃないかな〜っていうくらいオススメかも。ふんわりフィナンシェに和種の栗とマロングラッセが入っていて、贅沢な風味。冷やして食べたら、更に美味しかった!!
                  竹の皮でできたギフトボックスでオシャレで年配の方にも喜ばれそう。阪急限定!
                  栗まろん(茶)・栗まろん(黒)各4個 1,781円 日持ち30日間

















                  栄えある第1位は!グラマシーNY 
                  【グラマシーパーク】
                  正直、2位と1位は大差ないかな迷いました^^;これは、小さいお子さんがいるご家族や友人、従姉妹、いろいろあてはまって使えるなぁと思ったので。
                  私も大好きですね、コレ。濃厚な発酵バターがたっぷり入ってジューシーなサワーチェリーが夏らしく、アーモンドが引き立てている。これも冷やして食べたら贅沢感倍増でした!
                  誰かお土産でください〜(笑) 13個入り1,500円 日持ち20日間

                  | おすすめレポ | 食のススメ | comments(0) | - | - |
                  天神祭 浴衣ワインパーティ!!
                  0














                    この記事の掲載イベントは終了しました。

                    天神祭 浴衣まつり2011  ワインパーティ〜
                    大阪・天神祭を浴衣で楽しもう!早割、浴衣割引、飛び入りゲストによるお楽しみ企画あり!
                    JR天満駅近く、古民家を改築した陽気なイタリアン居酒屋「ペシェドーロ」で、
                    浴衣まつり2011を開催します♪

                    大阪の夏祭りを代表する天神祭!
                    この天神祭(宵宮・本宮)の日に浴衣ワインパーティを開催します。
                    男女とも参加OKです。浴衣で来られた方には割引特典あり!
                    先着予約制ですので、下記よりお早めにお申し込み下さい。

                    ★当日浴衣の着付け&ヘアセットご希望の方に★
                    通常6,000円のところを半額の3,000円で予約受付致します!
                    (着付けのみ、ヘアセットのみは各1,500円)

                     場所はJR天満駅近く「かぐや」

                    ★着付け・ヘアセットの予約申込はこちらのメールアドレスに
                    toi@osusume.netにて、
                    お名前と連絡先(電話とメール)、時間帯希望、記載お願いします。
                     
                    浴衣レンタル・・・着付けとあわせて、なんと3,000円!!

                    日時: 2011年7月24日(日)開演 18:30〜21:00(開場 18:15)

                    詳細・参加エントリーはこちら!

                    | おすすめレポ | 食のススメ | comments(0) | - | - |
                    阪急プラムキューブに出店「東大阪 ベイクドマジック」
                    0

                      その多彩な人脈から毎週のようにホームパーティを開催されている
                      プリン・スイーツの達人、YUKIさんのホームパーティにお誘い頂きました!

                      今回は、6月から阪急プラムキューブに出店される東大阪市瓢箪山にある、焼きドーナツ・エッグタルトのお店【ベイクドマジック】さんの試食会
                      最近ドーナツにはまっている私はとっても楽しみ〜

                      ・焼きドーナツは、アールグレイ、キャンドルベリー、はちみつetc
                      こちらの商品には、着色料や添加物は入っていないそう。
                      油を使わない焼きドーナツは、胃腸が弱い私でも胃もたれしなくて嬉しい。

                      ・エッグタルトは卵も濃厚なのに優しく、何個もついつい食べてしまいそう。
                      チョコタルトのチョコは、なんか懐かしい子供の頃に食べたチョコクリームの味

                      ・キャラメルパイは、クリームがあっさりしていて食べやすかったけど、ホールなんで
                      ナイフで切って分けるにもフォークで食べる時もパイがパラパラとこぼれるので
                      気取って食べれる感じじゃないかも 家族でばくばく食べましょう 









                      栗が大好きなYUKIさんがご自身で作られた大傑作、マロンケーキをいただきました!
                      これがめちゃめちゃ美味しかった!お店出したらいいのに〜と思うほど。
                      マロンペーストたっぷり入っていて濃厚で、しつこくない。こんな美味しいの作れたらいいなぁ
                      他にも手作りのサルサソースとピクルスもおいしく頂きました。

                      YUKIさんいつもお誘いありがとうございます!
                      お会いできたえんてぃさん、元阪急ばーちゃる駅長のだりあさん、
                      | おすすめレポ | 食のススメ | comments(2) | - | - |
                      添加物は、要らない-オーガニックカフェ寿-
                      0
                         
                        JR京都線、摂津富田駅近くにある【オーガニックカフェ寿】

                        ここは無農薬野菜を使って、調味料もすべてこだわり、玄米も「長岡式酵素玄米」という
                        炊き方でもちもちしてて、美味しくてヘルシー

                        器はオーナーの角さんが手作りしているそうで、陶芸教室や料理教室なども開催されて
                        女性が大好きな要素満載!

                        話題のローフードや天然酵母パンも。
                        ライブイベントやフリーマーケットなどもあるので、要チェック!!

                        オーガニックカフェ&陶芸くらぶ寿
                        高槻市富田町1−12−12
                        TEL:072−695−7044



                        | おすすめレポ | 食のススメ | comments(0) | - | - |